So-net無料ブログ作成
ヘルスケア ブログトップ
前の3件 | -


- PR -


タミフル リレンザ イナビル 妊婦にインフルワクチンOK 早産リスク減らす可能性も期待 [ヘルスケア]

ウイルスの病原性をなくした不活化ワクチンである、タミフル、リレンザ、イナビルは、インフルエンザウイルス感染症予防としても有効です。

妊婦の接種は感染リスクを35%減らすそうです。

大切な赤ちゃんを守るために積極的にインフルエンザワクチンを接種しておきましょう

ちなみに、タミフル、リレンザ、イナビル等を予防として接種する場合は、保険が適用されません。

自己負担額は大体5000円程度のようです。


妊婦にインフルワクチンOK 早産リスク減らす可能性も期待


12月から3月はインフルエンザの流行期。感染で重症化する可能性のある妊婦にはワクチン接種が勧められるが、妊娠中は胎児への影響を心配して接種をためらう人も多い。

接種は感染を減らす効果に加え、早産のリスクを少なくする可能性も期待されている。


- PR -


肉多め、ご飯少なめがいい!炭水化物は飽和脂肪より健康に悪い?研究 [ヘルスケア]


飽和脂肪酸の多い食品は、バターやチーズ、肉、牛乳などです。
飽和脂肪酸の摂取量が多いと、血栓の原因になると言われていました。

炭水化物は、ご存知の通り、米、もち、ジャム、ホットケーキ、サツマイモなどに多く含まれています。

炭水化物の摂取量が少ないと、思考力の低下や痩せすぎになる

炭水化物の摂取量が多いと、肥満、糖尿病などになりやすいと言われています。

今回の「炭水化物は飽和脂肪より健康に悪い」という研究成果は、食生活を見直すきっかけになりそうです。

ご飯などの炭水化物の摂取量が少なければ、肉をたくさん食べても、飽和脂肪酸は増えない、逆に減るという実験結果があります



 心臓病など多岐にわたる健康上の問題に関連するとして長きにわたり悪者扱いされてきた飽和脂肪だが、摂取量を2倍~3倍近くにしても、その血中濃度は上昇しないことを明らかにしたとする研究論文が、21日の米オンライン科学誌プロスワン(PLOS ONE)で発表された。

一方、炭水化物については、糖尿病と心臓病のリスク増に関連がある脂肪酸の血中濃度上昇に関係していることが、同じ研究で示された。


- PR -


WiFi、携帯が禁止の村が人気の理由・・・・電磁波過敏症 [ヘルスケア]

世界で最も感度の高い電波望遠鏡がある米ウエストバージニア(West Virginia)州グリーンバンク(Green Bank)では、携帯電話の呼び出し音よりも牛の鳴き声の方がよく聞こえてくる。
・・・
宇宙から発せられる微弱な電波をキャッチするために、付近ではWiFi、携帯などの電波を発する機器が使用禁止になっているそうです。

当然、テレビやリモコンも禁止です。

そんなところに住めるかっ!?となる気もしますが、電磁波過敏症の人にとって安住の地になっているという記事です。



電子レンジ、リモコン、携帯電話、WiFi、テレビ・ラジオ・・・電波を発信する機器は身の回りに溢れています。

また、気象衛星、GPS、ITS(高度道路交通システム)にも利用されています。

今の生活には切っても切れない関係のものばかりですね

電波は目に見えません。測定器などがあれば、数値やグラフなどで判断は可能です。



総務省> 電波利用に関する制度> 電波の安全性に関する調査及び評価技術> 周知・情報
電波の安全性に関するパンフレット
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/ele/pr/index.htm#4000213

携帯電話端末などの電波につていは、健康への影響は認められないという研究・調査結果が発表されています。
総務省では、電波の安全性評価に関する研究を継続して続けているようです。

WHOの国際電磁界プロジェクトという国際的な取り組みも行われています。

電波過敏症は英語名EHS(Electromagnetic Hypersensitivity)と呼ばれるようです。

症状は確かに存在する、その重症度は非常に広い幅がある、明確な診断基準を持てない状況で、EHSの症状が電磁界ばく露と関係するような科学的根拠はないそうです。

今後の研究に期待したいですね


電波過敏症は、確かにあるが、原因が電波に起因するものかどうかの根拠がないという漠然としたものです。

電波がない村に住むことで、長年苦しめられていた吐き気、頭痛、不整脈などの症状が消える人がいるようです。

科学的根拠は、基準、明確な判断材料として必要なものです。
症状を訴える人がいます、また電波がなくなることで改善するようです。
科学のメスで、原因をしっかり究明してほしいです。

前の3件 | - ヘルスケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。