So-net無料ブログ作成
検索選択

妖怪ウォッチ、大化け狙い通りだニャン 誕生秘話 [話題]


- PR -

2014年の「新語・流行語大賞」でベスト10入りを果たした妖怪ウォッチ

子供達は、ポケモンを離れ、妖怪ウォッチに続々とはまっています。

妖怪と言えば、水木しげる作のゲゲゲの鬼太郎が有名です。

ゲゲゲの鬼太郎も息の長かったアニメでしたが、なぜ子供達は妖怪ウォッチにハマるのか

ゲゲゲの鬼太郎との違いは、妖怪は身近な対象に焦点を当てているところです

ドンヨリーヌ 存在するとその場所の雰囲気を「どんより」させ、結果的に険悪なムードにする

夫婦喧嘩で家庭がなんとなくどんよりした場合、ひょっとするとドンヨリーヌの仕業かもしれません。

妖怪の喋りも特徴があります。

例えば「ムリカベ」、なんでも拒否します。手を打って広げて、そして「むーりー」という決め台詞?、子供達の心を掴んで、学校でも、家庭でもむーりーは流行っていました。

なんでも拒否することを逆さに取り、否定形にするとなんでもやってくれるようになるというちょっと間抜けなところも魅力なのかもしれません。

ドンヨリーヌには実は旦那さんがいて、その旦那さんは、ホノボーノ、場の雰囲気をほのぼのさせる妖怪です。
物語というより、バラエティー系で、オチもしっかりしているのが妖怪ウォッチですね



「妖怪ウォッチ」は、ドラえもんやサザエさんのような長寿を狙っているようです。

物語性より、コント、バラエティーで攻めているのかもしれませんね



狙い通り狙って、大ブレイクした妖怪ウォッチ、レベルファイルすごいですね!

 猫のジバニャン、狛犬(こまいぬ)のコマさん。妖怪たちが壇上に現れた。1日、東京千代田区の東京会館であった今年の「新語・流行語大賞」の授賞式。ベスト10入りした「妖怪ウォッチ」を生んだ男が、授賞式であいさつに立った。

 ゲーム会社レベルファイブ社長の日野晃博(46)だ。「漫画やアニメ、映画など色々なものに展開する戦略で、ヒットのために計画したものです」
- PR -



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。